タキシードの着こなし


 

プリマヴェーラのブログをご覧の皆様こんにちは!

本日はご新郎様の衣裳、タキシードの着こなしについてご紹介させてください。

タキシードは普段お仕事などで着られるスーツとは違った着こなしもあり 戸惑うこともあるのではないでしょうか。

ですので、スーツとは違ったアイテムについていくつかご紹介させていただきます。

1ポケットチーフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タキシードにはベストに代わってカマーバンドを合わせるデザインがございます。 タキシードといえばヨーロッパやアメリカ発祥のものというイメージだと思いますが、 カマーバンドは19世紀後半に当時イギリスの統治下だったインドで考案されました。 インドの暑い気候に耐えかねた若い紳士が幅広の帯を巻いたことが始まりの様です。

更に、カマーバンドは元々チケットやコイン等の貴重品を入れる習慣があり ひだを上向きにして、ジャケットのボタンを留めて着るのでボタンを留めた時のVゾーンから カマーバンドが隠れないように付けます。

1カマーバンド

2カマーバンド

 

 

 

 

 

 

次に、タキシードを着る際にパンツはベルトではなくサスペンダーを使って着こなします。 ベルトでウエストにシワが寄ってしまうのを防ぐ為でウエスト回りを スッキリとさせ美して見せられます。 また、サスペンダーにはクリップ留めや「トンボ」と呼ばれる革紐のボタン留めの種類がございます。 見えないところにもこだわってみるのも素敵ですよね。

最後にポケットチーフについてです。こちらも普段のスーツではなかなか合わせないアイテムではないでしょうか。 入れ方で呼び名が変わります。 【アイビー・フォールド】 ふっくらさせ、丸くたたみます。 【クラッシュド・スタイル】 チーフのへりを上にして、無造作に入れたスタイル。 【ティービー・フォールド】 四角に折ったものを入れたシンプルなスタイル。 タキシードにはアイビー・フォールドとクラッシュド・スタイルがオススメです。

アイビー・フォールド          クラッシュド・スタイル

IMG_7372IMG_7366

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タキシードをお選びにいらっしゃった際にはぜひ今日ご紹介したアイテムにも注目して頂けたらなと思います。 特別な一日の為に、いつもより更にかっこいいご新郎様作り上げていきましょう!

2ポケットチーフ

 

 

 

 

 

 

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

|ブログ

コメントは受け付けていません。