和装の魅力


 

皆様 こんばんは!!

変わりやすい天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

体調など崩されないよう気を付けて下さいね。

 

さて、本日はプリマヴェーラで取り扱っております着物についてお話させて頂きます。

花嫁様が着て頂く着物には三種類ございます。

「白無垢・色打掛・おお振袖(引き振袖)」

 

白無垢は文字の通り白い打掛といわれる着物です。

白無垢には綿帽子はもちろん角隠しや洋髪で可愛くしても素敵ですね!

着物に使われる柄や色には意味があり、白の意味の一つに

「あなた(ご新郎様の家)の色に染まる」という意味があるんですよ。

ロマンチックですよね!

 白無垢

 

色打掛といわれる着物は白無垢と同じ打掛に色が付いた着物になります。

赤や黒、今では本当に様々な色がございます。

特に色打掛に使われる色は「赤」と「黒」が多くあり

赤はお肌に色が映り頬がピンク色に染まってとても可愛らしい印象になりますし、

厄災を防ぐ色ともされています。

黒は格式が高い色ともされていますし、一つの意味で「あなた(ご新郎様の家)以外には染まりません」という意味もあるんですよ!

 hishou

おお振袖は皆様が成人式の際に着られた振袖の裾が長く引きずる着物のことです。

打掛は掛下という帯を締めた着物の上から羽織るものですが、おお振袖は帯を見せて来て頂く着物です。

ですので帯から小物までいろいろなコーディネートを楽しんで頂けますよ!

 gFCWdAAgXzextfmS8ZgwVrRlrR7H_nUhPV3cRjfJ280,KFLoRPvUtMahERK4PWIK8FB7fX-AQkPCTy4gHo7hIHs[1]

 

着物は「着付けが大変」「重たいから」と言われてしまうことも多いですが

着物の重さは「花嫁様の幸せの重さ」なんですよ!

少しでも着物に興味があればスタッフにぜひご相談ください。

興味はあるけど当日はやっぱり着れないな…と思っている方

お写真だけでも残すことができますのでご気軽にご相談下さいね!

 

 

素敵な日本の花嫁様になってはみませんか?

プリマヴェーラにてスタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

|ブログ

コメントは受け付けていません。